お年玉?

一昨年末(2010)は古民家への引越で超多忙でクリスマスカードを海外の友人へ送りませんでしたが、昨年(2011)はクリスマスには間に合わなかったものの、年内にgreeting cardsを発送しました。

 

すると、何人からか嬉しいことに同じメッセージをもらいました。

それは「いつでも我が家へ来てください!」です。

 

 

・・・ロンドン、スペイン、モロッコに家がある人から

・・・パナマ、ドミニカ共和国に家がある人から

・・・スリランカに家を持つ人から

 

これってひょっとして「お年玉」かもしれません!

 

鎌掛村に拠点をいただいてまだ1年ですが、

ふしぎなことに、2つ目の拠点がマニラに開かれようとしています。

それは、かつて私が世界一周の旅をしながら、「4つの拠点」を造る

というメッセージのような感覚が基にになっています。(「実は6つだよ」とある人から言われました。)

 

お年玉を数えてみると、それだけでも6カ所もあるじゃん!